オープニングセッション 基調講演 パネルディスカッション ケーススタディ クロージングセッション 交流広場
開催案内
HOME

「シニアネットはシニアの生きがい、新しい時代のシニアネットの魅力的な姿とは」

我が国の高齢化は急速に進み、2055年には実に総人口の41%が65歳以上になると見込まれています。
シニアが数の上でもメジャーとなる時代、まさにシニアがこれからの社会を変えていく、と言っても過言ではありません。
「活老なくして繁栄なし」と言われております通り、高齢者が主役になって社会で活躍することがますます重要となって参ります。
そうした中、多くのシニアがそれぞれの地域で「シニアネット」に集い、得意のITを駆使しながら元気に、楽しみながら、IT講習などをはじめとするボランティア活動等に邁進し、豊かで充実したシニアライフを目指しております。まさに、自ら自立し、社会を支える側に立とうと意欲的な活動を展開しております。今や、シニアネットはシニアの生きがいづくり、地域の振興にと重要な役割を果たしており、シニアにとって大変有意義な組織となってきております。シニアが地域の主役となって活動する大きな場であり、シニアの新しい文化として今後の普及拡大が急務であります。
そこで、一段と進む高齢社会、世界同時不況等激動の時代にある中、シニアが今後どう生きるべきか、シニアネット等シニアが行う市民活動の意義等について触れていただきながら、経済学者であるとともに、シニアネット活動・ボランティア活動にも造詣の深い学識経験者より、示唆に富んだ提言をして頂き、議論が大いに盛り上がりました。






コーディネーター
★吉田敦也氏
徳島大学大学院教授/徳島大学地域創生センター長

【パネリスト】(五十音順)
★今津一躬氏
NPO法人シニアネット久留米理事長
★田鍋晴久氏
NPO法人シニアネット北九州理事長
★中村俊二氏
宇治市総務部次長/
NPO法人まちづくりねっと・うじ
★林恵美子氏 
メロウ倶楽部
★堀池喜一郎氏 
NPO法人シニアSOHO普及サロン
・三鷹元代表理事

 
          
熊本シニアネットHP copyright© kumamoto 2009 all right reserved
このサイトのすべての文章、写真、画像は「熊本シニアネット,及び財団法人ニューメディア開発協会」に帰属します。無断での複写・転載を禁じます。